ヘッダー

ブログ記事一覧

10月の祝日は月曜日の14日とその次の週の火曜日の22日です。
22日については、うっかりしていて最近まで祝日であることに気付きませんでした。

この両日は祝日の開院時間となります。
具体的には以下の通りです。

朝10時~夕方6時

なお、通常の土曜日と同じくお昼休みはありません

ご予約のご連絡お待ちしています。

以上よろしくお願いいたします。

やさしい整骨院

この18日に青森県の弘前へ行ってきました。

 弘前は初めてだったのですが、地図を見て、これは徒歩かジョギングにちょうど良い
広さの観光地ではないかと思いました。それで、身軽にして訪問したのですが、飲食の
時間や信号で止まっている時間を除いて大体3時間弱で15キロの距離のかなり軽いジョ
ギングになりました。

 経路は以下の地図のような感じです。青色の線です。線がゴチャゴチャしているとこ
ろは、食事をした弘前中央食品市場、移動後の弘前城の天守閣、弘前グッズを見ていた
津軽藩ねぷた村、泊まったカプセルホテルです。

 暑い時間帯に行動したため熱中症にはかなり気を付けました。少量ずつですが絶えず
水分を補給するように努めました。仙台も雨の日を経るにしたがって涼しくなっていく
と思いますが、時々思い出したように高温が戻るときもあると思います。それでここで
熱中症予防について復習してみたいと思います。

1、高い気温は当然危険です。また湿度が高いと十分に汗を出して体温を下げることが
出来ません。したがって気温や湿度が高いときは屋外に出ないようにし、出る場合でも
涼しい服装をし、日傘や帽子で日陰を作り、また室内だと積極的に扇風機やエアコン等
を利用することが必要です。
2、体調不良や水分が不足しないように毎日の生活で疲労をためないように意識的に過
ごす事も必要です。寝不足や二日酔いの時は特に危険です。
3、激しい運動は避け、こまめに水分補給する必要があります。
以上です。

 今回の弘前行きの一番の目的はあの奈良美智さんの「犬」がどうなっているかを確か
めることでした。奈良美智さんは弘前出身の世界的な画家・彫刻家ですが、彼の<<A 
to Z Memorial Dog>>が展示されていないと言うことを耳にしたので確かめにいきま
した。ネット上にほとんど情報がないので。奈良さんの名前を知らない人でも彼の描い
た女の子をどこかで目にしているかと思います。

 結局「犬」は静養中でした。弘前市 都市環境部 吉野町緑地整備推進室の名前で以下
のような掲示がありました。
-----------------------------------------
<<A to Z Memorial Dog>>展示の休止について
2020年の開館を目指し、産業遺産である吉野町煉瓦倉庫を、美術館を核とし、市民活
動・交流機能も備えた芸術文化施設に再生するため、5月から着工いたします。これに
伴い、<<A to Z Memorial Dog>>は、展示を休止し、2020年4月に新施設において展
示を再開する見込みです。
その間、ゆっくりと静養し、元気な姿で来館者をお迎えしてくれるものと思っておりま
す。
改修工事等につきましては、皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。
-----------------------------------------

この「犬」って愛されてるなあ、と思った一日でした。

 夏も後半になってきました。疲れが抜けないなあと思ったときは当院のリラックス
コースを是非どうぞ。
詳しくはお電話を。022-711-8232です。

GWに突入しました。

この期間中の当院の開院時間は、通常通り祝日は朝10時から夕方6時まで、日曜は閉院です。

具体的には以下の通りです。

4月27日(土) 10:00-18:00

4月28日(日) 閉院

4月29日(月) 10:00-18:00

4月30日(火) 同上

5月1日(水) 同上

5月2日(木) 同上

5月3日(金) 同上

5月4日(土) 同上

5月5日(日) 閉院

5月6日(月) 10:00-18:00

5月7日(火)より平日の開院時間(11:00-21:00)となります。

なおGW中の開院期間中、お昼休みはありませんのでいつでもご来院ください。

当院では現在、最新の院内報「やさしい通信 2019年春号」をお渡ししています。内容としては「腰痛のタイプ」や「3分腰痛改善体操」、大村院長の「ゲレンデ整骨院」の報告、また他スタッフによる記事などとても盛りだくさんになっています。是非ともご来院になりお受け取り下さい。なお次号は6月ごろの発行を予定しています。

このところ春を思わせるような日差しの毎日が続いています。ただ、まだ風は冷たく、どんな服装が一番いいのか迷ってしまう感じです。

さて、当院は21日の春分の日も開院しています。開院時間は朝10時から夕方6時までです。平日にご来院が難しい場合はぜひともご来院下さい。

こんにちは。

明日から3月になります。
3月21日は春分の日で祝日ですがちょうど満月になります。
逆に月の見えない新月は3月7日になります。その間の14日はホワイトデーですが上弦の月となります。

さて3月21日の当院の開院時間は朝10時から夕方6時までです。平日にご来院が難しい場合はぜひともご来院下さい。

なおゴールデンウィークの開院に関しては原則としてカレンダー通りの平日・祝日の開院となりますが、詳しいことについては決まり次第お伝えいたします。よろしくお願いいたします。

こんにちは。

このところ寒さもゆるみ、今年は雪が積もることなく冬も終わるのかなあと最近思っています。
ただ、そう思うことで変なフラグを立ててしまい大雪になってしまったりしたらどうしようかと思ってしまったりするので何も考えないようにする今日この頃です(苦笑)。

さて、昨年末にお配りした「やわらぎ通信」(院内報)の最新版の作成を進めています。大村院長のスキー場にある整骨院のルポや腰痛に関する記事など盛りだくさんです。3月の2週目ぐらいにはお渡しできると思います。ご期待下さい。

こんにちは!

2/11(月)は10時~18時まで 営業しております。

祝日なのでお休みだと思われているようで、 予約に比較的余裕があります!

三連休最終日お疲れの身体のメンテナンスに ぜひお越し下さい。

♯仙台 整骨院 ♯仙台 接骨院 ♯青葉区 整骨院

明日から2月になります。


寒さや乾燥も本番で、風邪やインフルエンザに気をつける必要があります。
一日の疲れを翌日に残さない、それが難しいとしても休日には積極的に休養を取ることが予防にもつながります。
休養といってもただ体を動かさないのではなく、積極的に動かすことで全身の循環を改善し、体の隅々まで新しい栄養を行き渡らせる方法もあります。

さて直前にもお知らせしますが、2月11日は祝日ですが当院は開院しています。
開院時間は朝10時から夕方6時までです。
是非ともご来院下さい。

また、何かスポーツをなさっている場合は当院のパーソナルトレーニングをご自身の休日のトレーニングメニューに組み込んでいただければ幸いです。
マラソン等をなさっている場合は、午前中はジョグ、午後は当院のパーソナルトレーニングで筋トレ、その後ご自身でインターバルトレーニングで追い込む等。

ご予約お待ちしています。

本日はむくみに効くツボを3つお伝えしていこうと思います。

1、足の三里

足のすねの外側、膝の皿の下のすぐ下にあるくぼみから 指4本分の部分です。 こちらは、下半身のむくみに効きます。

2、三陰交

足のすねの内側、くるぶしの一番高い所から 指4本分上の部分です。 ここが冷えるとカラダも冷えると言われている 冷えのツボです。

3、湧泉

土踏まずのやや上、足指に力を入れたときに 一番くぼむ所です。 こちら押していただくと代謝や血行にアプローチします。

その他食べ物も、余分な水分を排出する作用のある カリウムを多く含む食品を食べると良いです(^^)

特に冬瓜、スイカ、落花生、アボカドなどがオススメですよ!