「肩こり、首の痛みの原因となる、ストレートネックとは?」

今回は肩や首の痛みの原因となる「ストレートネック」についてお話していきます。

1.ストレートネックとは

ストレートネックとは、本来、背骨は生理的な弯曲をしており、首の骨は前弯しているが、様々な原因、要因によって、生理的な前弯が減少または消失した状態をストレートネックと呼びます。

2.ストレートネックの原因

 長時間のデスクワークやスマートフォンの使用などの不良姿勢が挙げられるが、ストレートネックの最大の原因は猫背と考えられます。腹筋や腰背部の筋力が低下することで腰椎の生理的な前弯が減少、消失することで胸椎が猫背になり、さらに頸部は頭の重みで前に倒されていきます。この悪い姿勢の状態が続くことにより、ストレートネックが完成されていきます。

例えば、

・長時間のスマートフォンの使用

・デスクワーク などの不良姿勢によって引き起こされます。

不良姿勢を長時間続けることによって、

・首や肩の筋肉が緊張する

・首や肩の血流が滞る

・疲労物質や痛み物質が蓄積される

・筋肉が凝り痛くなる

といった負の連鎖が続いていきます。

3.ストレートネックの症状

ストレートネックの症状は、次のようなものがあります。

・首、肩の凝りや痛み

・頭痛

・手のしびれ

・めまい

・吐き気

身体への影響が最初は筋肉の凝りや痛みだけだったものが、慢性化してしまうと頭痛やめまい、手のしびれなどの症状が出る場合もあります。最近では小学生からスマートフォンやパソコンを使用する機会が増えていることから、大人から子どもまで広い世代で注意が必要です。

4.当院での施術内容

 当院では、首や肩の痛みの場合、各種検査方法を行い、どの筋肉、どの関節が問題となっているかを確認したうえで施術を行っていきます。前述の通り、筋肉や関節への過負荷、不良姿勢によって痛みが発生していきます。痛みの原因となっている部分に対しての手技やストレッチ、姿勢の改善を行っていき、症状の改善を目指していきます。また、当院では、ハイボルテージや超音波治療器といった非常に効果の高い特殊電気治療器を使用しており、手技でアプローチをすることの難しい深い組織、筋肉に対して刺激を入れて、早く痛みを軽減することができます。

5.予防法

・セルフチェック方法

1.壁に踵とお尻、肩をつける

2.頭が壁から離れている

壁に苦しさ、違和感なく頭がついている状態が良い姿勢となります。

・スマートフォンやパソコンの使用時間を決め、姿勢を改善する

 あらかじめスマートフォンやパソコン使用する時間を決め、目の高さに合わせるように工夫をします。スマートフォンでは、片手持ちではなく、両手で持つのもオススメです。パソコンでは、自分に合った机と椅子を選び、正しい姿勢でパソコンに向かうように意識することが大切です。

・運動不足の解消

 運動不足になると、体重が増加し、体の柔軟性をはじめ筋肉、組織が硬くなっていきます。その結果、首や肩周りの痛みも引き起こしやすくなってしまいます。適度な運動をすることも予防に繋がります。また、ストレッチや身体を冷やさないなどのセルフケアも大切です。

原因には個人差がありますが、根本的な姿勢のバランスを整えることで、筋肉の負担や緊張を軽減することができます。

何度も首や肩の痛みを繰り返す方、姿勢の気になる方は、お気軽にご相談ください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

【筆者:菅原 健生】

やさしい整骨院 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目11-6レジデンス27番館1F

【ホームページ】

http://yasashii-seikotuin.com

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。